2014年10月17日金曜日

Youth OlympicからJapanシリーズ3戦

はじめての海外レースとなるYouth Olympic(YOG)での自転車競技
同世代の男女が32ヵ国から集まった
いつもと違う対戦相手
いつもと違うコース
いつもと違う環境
最初は緊張したがレースは楽しめた
YOGはロード、MTB、BMXと
違うカテゴリーの各国の
ジュニア世代ライダーが集まっていた
その道のトップライダーは速く、
そして何よりもカッコいい
そんなライダーと
肩を並べて走りたいと思った
(交流し、仲良くなったライダーもいる)
ほんとにいい経験を
させてもらったと思う
けど、帰国後はホっとしてしまい
すぐに行動に移せないまま
始動が遅れた

そしてJ1第5戦 白馬

体調が悪いということは、なかったが
前についていけず
今季初の表彰台落ち

原因は簡単
はっきり、練習不足!!

そんなとき、ロードの
世界戦ジュニアのレースを見た
YOGでチームメイトだった
女子ライダーが
トップ集団を走る姿が瞳に入った
私、一緒に南京に行ったんだ
頑張らなくっちゃ・・・



9月は2015年度はUCIになるJ2勢和多気(三重県)も含め毎週レース
練習のリズムは取り戻せるのか、迷っている暇はない
父からもハッパをかけられYOG前の練習+αを
すぐさま再開
毎週末はレースが続くので
YBPは水曜日の放課後、それも空と相談なので
結局、J1前の水曜日しかいけなかったが
直前に行ったのとYutaさんが丁寧に教えてくれたので
感覚を取り戻した

そしてJ1富士見パノラマ秋大会
試走メンバーはYUKARIさん、ODJさん、Tさん、Yo-Chan、Hさん・・・
いつものSY-Nakの速い人たちについて
2日間、雨になることを考えて、いろいろ教えて頂いた
前日の最後のリズムセクションは試走というより
楽しんで走れた
試走後Sports Aroma conditioningでしっかりK先生にほぐしてもらい準備万端
当日は台風の影響の雨と風で雨が降ったりやんだりだった
1つ前のレース、スポーツクラスを走るSY-Nakメンバーの方々から
路面状況を聞く、この時点では雨は降っておらず全体的にはグリップする
シングルからの出口など、滑るポイントや変えるべきラインを教えてもらった

そしてエリート女子がスタート
スタートダッシュで前にでたMioさんの後ろについた
ゲレンデ上方では6番手、しかしトップはまだしっかり見えている
シングルに入り、第一集団の3人、少し開いて4人の第二集団と
なったがゲレンデに戻る頃には第二集団を抜け出し
トップ集団に追いついた、脚もまわり
3周目中盤までは2番手の選手に手が届きそうな位置で走ることができた。
またFujimi特有のリズムセクション(4Xコース)は
一度、ペダルが外れてしまうというアクシデントがあったものの
自分のペースで落ち着いて走ることができた。
後半に入るところから疲れも出てき、ジワジワ離されていってしまった。
夏前までのレースではすぐに離されてしまうが、
少しでもついて行けたのは良かったと思う。












今回はエリートフルメンバーの14名、その中でYukariさんと同じ表彰台の
中に立てたのは素直に嬉しかった

本番は練習でできることしかできない
なんとかこの1ヶ月で夏前の状態までは戻すことができた
ローラーまわしたぶんだけ、レースで脚はまわる
特別なことではなく、ひとつひとつ
まだトップには3分の差
最終戦一里野、そしてアジア選手権、さらにその先
まだまだ練習が必要です、努力します

コースコンデション: ウェット 曇り
4.3km×4=17.2km

Bike Frame : MDE Slider7 Prototype
Paint : watanabe paint works
Wheel : bici sport japan 手組み
Tires : Panaracer  Fr: NeoMoto 27.5×2.1 1.8psi
               Rr: NeoMoto 27.5×2.1 1.8psi

0 件のコメント:

コメントを投稿